2018年11月18日

最後のリフレッシュ休暇

皆様、お久しぶりです。(毎回この始まりのような・・・)
今年もすでに11月中旬に差し掛かり、あと1か月半で終わるのかと思うと、嘘のようです。

すごく久しぶりにブログ書いてるなあと思って、前の記事を確認したら、なんと7月!!
もう3か月以上も前だったのね。8月頃に書いたかと思ってましたよ。
そうか、この後すぐに母が入院したのでした。そこからまた忙しかったからねえ、仕方ない。

しかも、今年に入って5つしか記事書いてないし・・・。
それは悲しいので、これからは心を入れ替えて、もっとたくさん記録していこう。
(いつも言ってる呪文)

色々たくさん書きたいことがあると毎回書いてますけど、
まず今回は10月に取得したリフレッシュ休暇の話を書きます。メモ的に。

長年勤務していると、要所要所の区切りでリフレッシュ休暇をもらえます。
今年はリフレッシュ休暇を10日間もらえる年で、これが最後のチャンス。
何とか仕事を調整して、絶対取ってやるぞと考えて、10月中旬の2週間で休むことができました。
10日分の休暇を連続して取らないといけないのがかなり厳しく、本当に休んでいいのか
かなり悩みましたけど、「えいっ!」と休めば休めるものですね。一か月前には関係者にも周知したし。

さて、お墓参りもない、大掃除などもない、長男も帰省してこない、ただの休みです。
自分のための休み、何をしようかなあと、あれこれやりたいことを書きだしてみたけど、
書けば書くほど、家の用事や普段の土日でもできそうなことがたくさん(笑)貧乏性ですね。

でも、本当に思い切って、今回は旅行に行く計画を立てました。
ずっと行きたいと思っていた、出雲大社へ行くことにしたのです。
夫は休めないので、妹を誘って、休暇取ってもらって、二人姉妹旅行です。初めてかも。
本当にこれは大正解でした。もう二度と行けないかもしれないけど、また行きたい!
この旅の話は必ず記事にしますね。写真もたくさん撮りましたし。

さて、どんな二週間だったのか、忘れないうちにダイジェスト書いてみます。

10月13日(土)
 ・午前中、次男の予備校で保護者会。いよいよセンター試験、2次試験に向けて考えなくては。
 ・夜は、高校友人達と半期に一度の女子会。
  今回はターチャンでタイ料理を堪能しながらおしゃべりしました♪

10月14日(日)
 ・リビングのラグや、母の寝具などを夏から冬モードに変更。
 ・風邪引きかけモードだったので、温かくしておとなしく家で過ごす。休み本来の過ごし方。

10月15日(月)
 ・母の介護認定更新のため、役所による訪問ヒアリング。
  ケアマネさんも同席して色々母の状況確認しました。
 ・お昼は、以前同僚だった先輩とランチ。多賀城の鳥膳でちょっとリッチな和食膳を楽しんだ後は、
  マカロンで有名なケーキ屋さんのムラタに寄って、ツタヤ図書館を見学して、スタバでお茶しました♪

10月16日(火)
 ・家事をこなして、ゆっくり家で過ごしてたと思う。真剣に旅行の詳細を検討するつもりが、
  会社から電話が入り、気になって二時間ほど仕事してしまった。

10月17日(水)
 ・美容室でカット&ヘアマニキュアで綺麗にしました。旅行前の身だしなみ。
 ・旅行の詳細スケジュールを真剣に考え始めた。
 ・夜はすずめ踊り関係の対外的な会合へ。美味しい焼き鳥屋さんに行って、美味しいお酒も飲みました。

10月18日(木)
 ・銀行巡りなどの用事を済ませて、母を連れて外食ランチなり。たまに気分転換でいいよね。
 ・旅行の詳細スケジュールを真剣に検討。

10月19日(金)
 ・旅行の詳細スケジュール組み立て完了。
 ・旅行の持ち物やお金の準備の他、不在中の母のデイサービス持ち物準備、
  家族のおかず作り置きの準備など。
  銀行でお賽銭のための両替したら、枚数が多すぎて手数料取られたなり。
 ・初めての御朱印を、氏神様にいただく。旅行の無事もお祈り。
 ・会社のすずめ踊り仲間と、夏のお祭り打ち上げ飲み会に参加。

10月20日(土)
 ・4時半に起床して、旅行の持ち物を集めて、スーツケースに詰めた。移動当日なのにね。
 ・スーパーに買い出しに行き、土・月・火の夜のおかずを作り置き。
  日曜は夫がいるのでカレー作りを依頼。
 ・やるべきことはやったので、あとは夫に色々と託して、東京へ移動。
  日曜朝7時のフライトのため、妹の家に前泊なり。長男も呼んで、お酒&夕飯タイムを楽しみました。

10月21日(日)
 ・いよいよ姉妹二人旅の始まり! 初めて島根県と広島県に行きます。
  6時前には家を出て、羽田空港へ。7時台の飛行機に乗り、出雲縁結び空港に到着。
  レンタカーで出発!
 ・まずは神魂神社(かもすじんじゃ)で参拝。とっても清浄な空間で気持ちよかったです。
 ・次に稲佐の浜でお浄め。弁天島の神様にご挨拶。お砂をいただきました。
 ・お昼は、おくにというお店で出雲蕎麦とぜんざいセットを堪能。ぜんざいって出雲発祥だったんですね。
 ・お土産屋さんでお神酒を購入。出雲のお酒、八千矛です。
 ・神楽殿でお神酒を奉納。色々あったけど、瑞垣内での正式参拝ができました。
 ・本来のお参りと順番が前後してしまったけど、一の鳥居まで戻って、ようやく参道からの参拝開始です。
 ・参道といっても、最初はお店等が立ち並ぶ普通の道路。
  お土産店を覗いたり、一畑電鉄の駅を見学したり。
 ・長くなるので割愛しますが、出雲大社境内にあるご本殿以外にも、色々なお社にもご挨拶しました。
  稲佐の浜でいただいたお砂を、素鵞社(そがのやしろ)の木箱に入れて、
  少しだけ神土をいただきました。
 ・あとは、命主社(いのちぬしのやしろ)、都稲荷社(みやこのいなりのやしろ)にもご参拝。
 ・最後に、とても素敵な夕陽が見えたので、瞬時に判断して再度稲佐の浜へ。
  素晴らしい景色を堪能しました。
 ・この日は、日本三大美人の湯の一つ、湯の川温泉に宿泊。とってもいいお湯とお食事でした〜。

10月22日(月)
 ・朝から温泉を堪能して、美人に近づいたところで(爆)、宿を出発。もう一度出雲大社方面へ。
 ・古代出雲歴史博物館で、素晴らしい展示物を堪能。半日かけてゆっくり観たかったくらい。
 ・出雲大社参道に向かい、お土産を物色。最後に二の鳥居前で神様にお別れのご挨拶。
 ・島根に別れを告げて、二時間ほどドライブして、広島県の尾道へ。
 ・遅いお昼は尾道ラーメン。濃いめの醤油味で美味しかったです。
 ・千光寺山ロープウェイに乗り、千光寺公園、千光寺、猫の細道などを楽しみました。
  猫が多くてニャンとも癒された。
 ・尾道からの瀬戸内海の眺めも素敵でした。
 ・帰りに、尾道浪漫珈琲という喫茶店で、美味しい珈琲とワッフルで一休み。
  美味しかったし雰囲気も良し。
 ・更に二時間ほどドライブして、広島市内へ。広島駅前のホテルにチェックイン。
 ・路面電車に乗って、原爆ドーム、平和記念公園を散策。鎮魂と平和への祈りを捧げました。
 ・駅のお土産売り場で、もみじ饅頭など広島名物を購入。
 ・ようやく夕飯。やっぱり広島に来たらお好み焼き! 電光石火というお店で食べました。うまうま〜!!
 ・ホテルに戻って、妹とワイン一本空けて、おやすみなさい。

10月23日(火)
 ・ホテルの朝食をいただく。地元の食材を使ったメニューが多く、満足できました。
 ・ホテルを出て宮島までドライブ。フェリー乗り場で、Twitter繋がりの友人と初めてのご対面。
  地元の方なので、宮島の色々な名所を案内していただきました。感謝。
 ・鹿が多い! 厳島神社以外も色々とお寺や神社がたくさんあると知る。
  というか、日本三景の一つだったのね(爆)。松島と宮島と天橋立か。2つ制覇だわ!
 ・厳島神社は非常に鮮やかで艶やか。その後は厳島神社を抜けて、大願寺へ。
  境内の池の厳島龍神様にもご挨拶。その隣の九本松に圧倒され、不思議な生命力を感じました。
 ・大願寺から海沿いへ出て、清盛神社へお参り。観光客もほとんどいなくて静か。
 ・宮島の自然を堪能しながら、大聖院へ。色々なお地蔵様や仏像があり、不思議な空間。
  金色に輝く弥勒菩薩が素晴らしかったです。ダライ・ラマ14世法王がいらして開眼法要をされたとか。
 ・もっとゆっくり色々観たかったけどリミット近し。観光はこれでおしまい。
 ・お昼は、牡蠣うどんとあなごめしのセットを堪能。名物の牡蠣と穴子を食べられて嬉しい。
 ・お土産に、生もみじ饅頭など更に買い足し。食べ歩きの時間がなくて残念だが十分楽しめました。
 ・フェリーで戻る途中、ちょうど干潮になって、大鳥居の全貌が見えました!根元近くには歩いてる人も。
 ・友人と分かれて、高速に乗って、大急ぎで広島空港へ。ガソリン満タンにしてレンタカー返却。
 ・15時半に広島空港を飛び立ち、17時頃に羽田空港へ到着。妹と別れて東京駅へ。
  新幹線で仙台へ移動。21時過ぎに自宅に到着。神棚と仏壇へ無事帰宅のご挨拶。
  二泊三日の姉妹旅、とっても充実して楽しかった!!

10月24日(水)
 ・いつもの朝支度。昨日までの旅行はまるで幻のよう。
 ・午前中は母の内科へ行き、いつもの診察のついでにインフルエンザ予防接種も。私も一緒に接種。
  お昼食べて帰宅したら14時。さすがに疲れてお昼寝。

10月25日(木)
 ・休み中だけど、〆切モノもあるので一日仕事してました。メールチェックや重要事項を処理して
  休み明けのスムーズな業務に備えたと思えば、まあ良し。

10月26日(金)
 ・母を連れて外食ランチへ。先日先輩と行った鳥膳に行くと、貸し切りになっていて残念!
  その近くのカツ屋さんで、豚カツと海老フライの定食を食す。母は海老フライ好きなので良かったかな。
 ・午後は母を皮膚科へ連れていき、デイサービスで指摘された頭皮の乾燥とかさぶたを診てもらった。
  感染するものではなく一安心。乾燥による皮膚炎とのこと。朝晩の塗り薬で様子見。

10月27日(土)
 ・一日ゆっくりだらだらとしてました。録画ドラマ見たり、お昼寝も好きなだけ。

10月28日(日)
 ・仙台駅前に出て、銀行巡りや買い物なり。次男のためにアフタヌーンティーでフットクッション購入。
  あとはいつもの日曜と同じで、一週間分の買い出し。長かった休暇も最終日。

これで二週間のリフレッシュ休暇も終わりです。だいぶ良い過ごし方ができたと思います。
でも一人じゃないと、なんだかんだで家族のために時間を使うことも多く、疲れますね。

そういう意味では、妹との旅行は、純粋に自分のやりたい楽しい時間に没頭できたので、
本当に思い切って行ってよかったです!! 快く送り出してくれた家族に本当に感謝してます。

あとはぼちぼち、いろんなことを細かく記事にしていきますね。

posted by しゃーしゃん at 22:25| 宮城 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする