2010年08月14日

お墓参りにて

結婚してからは、夫の実家側のお墓参りにしか行かなくなったのだが、
本日10年ぶり位に自分のご先祖様のお墓参りに行きました。

ドクターから運転禁止令が出た父の代わりに私が運転をして、
親戚廻りを余儀なくされたというのが発端なんですけどね。

結婚するまでは、お彼岸・お盆には必ず父と母の実家や親戚のお墓参りに
一緒に行ってましたから、長年行かなくなってから実は気がかりだったのです。

また、「お墓参りの効果 」という記事を読んでからというもの、
更にいつか行かなくちゃ!という想いが強くなっていたので、
本当にいいタイミングだなと思いました。

「お墓参りの効果 」
http://bloom.at.webry.info/201004/article_2.html

(上記リンク記事より抜粋)

子孫の魂の血は先祖の血と繋がって、そして先祖は産土神に繋がって
産土神は仏や如来に繋がっていくのです。
生きてる者は、先祖からの血によって生かされている。
先祖供養によって血の流れが良くなり、仏との血の流れも良くなる。
先祖の開運は、仏の開運であり、
子孫の開運でもあるのです。


午前中は、母の姉(私の伯母)のお墓へ。お葬式以来の訪問です。
あの時は次男がまだ1歳前、長男3歳でしたが、よくお見舞いに通ったものです。
伯母さんのことを書いた記事はこちら。

「叔母さんの想い出」
http://shashan.seesaa.net/article/92926607.html

初めて伯母さんのお墓に向き合い、お線香をつけました。
そして、ぞうきんでお墓を綺麗に拭いてあげました。

最初はお墓を綺麗にして自分の開運を願うなんて、打算的じゃないか?と思ったのですが、
ピカピカになったお墓を眺めたら、そんな気持ちは吹き飛んで、
純粋に「伯母さん喜んでくれたかな?」という気持ちで一杯になりました。

お墓を去る時、伯母さんが「来てくれてありがとう」と言ってくれたような。

午後は母の父(祖父)のお墓にも行き、お墓を綺麗に磨きました。
おじいさんにも久しぶりにお線香をあげて、ご挨拶ができました。

皆さんの天国での繁栄を祈りつつ、お墓を後にしました。

明日は父方の実家に行きます。父の父(祖父)のお墓も磨こうと思います。
 
posted by しゃーしゃん at 23:51| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 心のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

お墓参り
私も良く行きますよ(*^_^*)

昔田舎に住んでたおばあちゃんが
ほとんど毎日おじいちゃんのお墓参りしてるのを見てきてたり・・・

そして何故か昔から突然「お墓参りしな!!」と衝動に駆られる事もしばしばで・・・

今も2ヶ月に1回ぐらいですが、墓参りいってます。
お陰で子供から言ってくれるようになりました。
「そろそろお墓参り行く?」って

こうして自然に先祖を思いやる気持ちを
やしなっていけるんだなぁ〜♪と感じてます。

Posted by mamy at 2010年08月16日 08:11
>mamyさん

mamyさんもお墓参り続けてるんですね。
私は春と秋のお彼岸とお盆には欠かさずです。

といっても亡き義父の墓参りで終わってしまい、
なかなか私の先祖の墓参りはできず・・・
なので、今回は本当に気がかりが解消できて良かったです。

息子達も、お墓参りに行くのは当たり前の感覚になってます。
やっぱり自然に身にしみてくれるのがいいですよね(^O^)
Posted by しゃーしゃん at 2010年08月16日 23:04
こんばんは!

今日は私のブログに頂いたコメントすべてにお返事できる時間がなくってしゃーしゃんだけとは表向き行かず、私宛てのコメントのお返事をこちらにさせていただきます!

こちらの記事にも紹介されている「氏名」=「使命」のブログ、面白いですね!!

私のブログの結構昔の記事に私がなぜ女神と繋がったのかを書いているのですが、その理由は私の名前が「MEGUMI」と「女神MEGAMI」とそっくりだからです。1音違い。

でも「氏名」=「使命」という発想までには行きついていなかったのでしゃーしゃんさんのコメント(記事のご紹介)、ビックリ&すごーいと感動でした。

恵だから女神と繋がった、という答えは、私がチャネリングで受け取った"情報"だったのですが、改めて受け取りが間違っていなかったと確信できてうれしかったです^^

ありがとうございます。
感謝を込めて!
Posted by meg at 2010年08月21日 21:36
>megさん

お気遣い&お返事ありがとうございます。

そうなんですよ!BlueBloomBlogはとってもおすすめです!
megさんなら賢者の好奇心が反応するんじゃないかと思ってます。
なんというか、ふわふわした感情だけのブログとは異なり、
非常にしっかりと地に足がついた、読ませるブログなので、
私はとっても知的好奇心が満たされます。
単純にスピ系というくくりでくくっちゃいけないような・・・

氏名=使命ってすごいですよね!
なるほど、megさんの受け取った情報がしっかりと肯定された瞬間だったのですね。
記事のご紹介がお役に立てて嬉しいです♪
また気になる記事があったら、ご紹介しますね。
Posted by しゃーしゃん at 2010年08月22日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック