2020年08月23日

2020年の誕生日。

2020年(令和2年)8月21日。私の誕生日です。また一つ歳を重ねました。
何歳になったか最近は記憶が怪しいのですが、53歳のはずです(笑)

例年の夏休みだと、息子たちと一緒に家族旅行をして、帰省する妹も含めてわいわい過ごし、お盆のお墓参りで忙しく終わるパターンなのですが、今年は新型コロナの影響により、有無を言わさず旅行はもとより帰省はストップ、お墓参りも親戚訪問はせずにお墓へのお焼香のみという、ちょっと寂しい静かな夏休みでした。

夏休みが終わった頃に自分の誕生日がやってくるのですが、今年は金曜日だったので、どう過ごそうかな〜ちょっと良いお酒飲むくらい?などとなんとなく考えていたら、前日に(息子たちもオンラインで巻き込んでみたら楽しいかも?!)と思いついて、すぐに打診したところOKの返事がきました。

オンライン帰省&オンライン飲み会&オンライン誕生日パーティーってところですね。

お互い、夕飯や飲み物などを準備して、目安の開始時間は決めつつ、ゆる〜く始められたらいいなと。実際のところ19時開始のつもりが、夫は思わぬ残業が入り、私は母の通院付き添いで夕飯の支度が遅くなるなどして、19時45分頃からスタートできました。

Zoomの画面越しに見る二人の息子たち、とても元気そうで何よりでした。「カンパーイ!」と息子たちが手にしていたのは缶のコロナビール。なんだかお洒落な飲み物を飲んでるわね〜。

そういえば、昨年二十歳になった次男は当初甘めのサワーなどしか飲めなかったのに、いつの間にかウイスキーロックやビールも飲むようになり、逆に甘いお酒は好きじゃなくなったらしい。ふふ・・私の血を引いている・・笑。

パーティーの最初に、夫が買ってきてくれたショートケーキにろうそくを立てて火をつけてくれて、Zoom越しに3人がハッピーバースデーの曲を歌ってくれました。音声にタイムラグがあって斉唱になってなかったけど、とても嬉しくありがたかったです。もちろん、ろうそくの火はきちんと吹き消しましたよ。

IMG_20200821_213603.jpg

こちらのメインディッシュはスペアリブです!美味しそうにできました。茹でてからフライパンで焼き付ける方法で作りましたが、次回はもう少しうまく火が通るように茹で方を工夫できそうです。でも今回美味しかったよん。

IMG_20200821_190934.jpg

息子たちの夕飯のおかずは、豚肉と玉ねぎの炒め物で次男が作ったそうです。カメラに向けて見せてくれました。二人で交代して食事作りをしているので、次男もだいぶ料理の基本ができてきたみたいです。

電子レンジに金属ボウルを入れる過ちは犯さなくなったし、肉や魚を切ったまな板の上ですぐに野菜を切ることもしなくなったとのこと。長男の監督・指導が行き届いているようでよろしい(笑)ていうか長男にまな板のことなど教えたことないのに、ちゃんと勉強したんだなあ・・(遠い目)

それにしても、次男の髪が肩まで届きくるんと跳ね返るほどに伸びていて(癖毛のようだ)昭和のフォークシンガーの長髪を彷彿とさせる容貌。なんとお正月の成人式で切った以来床屋に行ってないって!長男は定期的に散髪してる様子。声掛けして一緒に行けばいいのに・・
何はともあれ床屋行けよ〜!女の子にもてないぞ〜!と言いつつも、今はコロナで大学キャンパスには入れないからそもそも女の子含めた友人達の前にも姿を現さないからというのも背景にあるようです。でも行ってくれ。

長男は、卒論の準備と、冬に控えた院試(後期)に向けてお勉強で忙しいようです。また、国外・国内とも学会はオンラインが主流となったため、興味がある学会に気軽に参加できるらしく、海外の学会は時差があるので無理ない時間に参加してるそう。世界が広がってるようで何より。

そういえば先日のGoogle大規模障害の時に、ちょうどオンラインで院試(前期)があったそうで、回答をメールで送付するのにそれができなくなって大変だったらしいと長男から又聞き。そんなとこにも影響あったのね・・。

次男は大学2年の夏をサークル活動(EDMとかの作曲)で忙しく過ごしてるようです。対面でのサークル活動は禁止だけど、オンライン上での活動なら別に問題ないらしい。体育会系だと厳しいけど文系はそれができるからいいね。新歓活動もオンラインでやって、新入生も結構入ったらしい。

来年は3年生になるからそろそろ就職活動も視野に入れて遅れないようにね、と親二人からはそれしか言えず。私達の時代の就職活動の話をしたところでまったく参考にならないし(リクルートの分厚い本を見ながら探したとか)、かといって今年からは新型コロナの影響で採用の方法もがらりと変わってるだろうし、せめて大学OB・OGからは興味ある業種の会社の様子とかを聞き出して、情報収集をするようにだね・・・となりました。

本音を言えば、大学4年間はみっちり勉強して、それから就職活動をしてほしいのだが、日本社会の仕組みがそのようになっていないので仕方なし。大学で勉強に没頭できるのって本当に尊く貴重なのですよ。

オンラインパーティーは6月の次男誕生日の時に初めて実施して、今回は二度目だったのでだいぶスムーズにできたと思う。声が届くようにと夫が必要以上に声を張り上げてしまうのが最初うるさかったけど、後半はボリュームダウンして落ち着きました。PCとスマホの両方使いですハイ。

今思えば、妹にも声掛けすれば良かったかもね。すまん。

約2時間でお開き。私はビール350ml2缶でかなり酔った気がします。弱くなったのもあるし、オン飲みだとお店より酔いやすい気がします。
自分の誕生日に、楽しい家族との時間が作れたのが何よりのプレゼントになりました。他にもたくさん色んな方からお祝いのメッセージをいただいて、とてもありがたく思っています。幸せなことです。

また来年の誕生日も健康で迎えられるように、心と体の両方に気を配って日々過ごしていきたいと思います。願わくば今度は家族揃っての夏を過ごせますように。
posted by しゃーしゃん at 17:34| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。